腕時計関連のごちゃごちゃ用にEtsyでEDCオーガナイザーを買った話


当ブログでは腕時計のレビューを多く執筆しているが、外に出かけてレビューしないといけない場合に(そもそもそんなことは希ではあるのだが)必要な道具をまとめることのできる製品がないかとしばらく探していた。


持ち運びたいものはこんな感じ。ストラップ外しツールやスマホ用のマクロレンズ、替えのストラップやスプリングバーの類いだ。どれもそんなに大きなものではないので小ぶりに収納したいが、小さな袋などに入れればごっちゃになったり、互いがぶつかって傷が付いたり破損したりして嫌だ。


Image courtesy of Etsy

そんな中で見つけたのがこちら。EtsyのFoxEDCショップが販売する「EDC pocket organizer」(EDCポケット・オーガナイザー)



世界中の手作り品やビンテージ品が買えるEtsy





Etsyと言うサイトになじみがない方も少なくないかもしれないが、これは世界中の手作り品(ハンドメイドの腕時計ストラップとか)やビンテージ品(もちろんビンテージ腕時計とかも!)に特化したeコマースサイトであり、大量生産された商品が並ぶAmazonなどとは異なり、職人やアーティスト達がハンドメイドした製品や、雰囲気あるビンテージ品などが多く並ぶのがその売りだ。

人によっては可愛らしいアクセサリーを売っているところというイメージをお持ちかもしれないが、実際に販売されている物は可愛い系のものばかりでは無いんです!例えば今回紹介するEDCオーガナイザーとか!


EDCオーガナイザー




さて、購入した「EDC pocket organizer」、その名称が指し示すように「EDC」すなわちEvery Day Carry「毎日(もしくは常時)持ち運ぶもの」をオーガナイズするものだ。「毎日持ち運ぶもの」とはいってもEDCと言う言葉が指し示すのは多くの場合そう大きなものではなく、ポケットに入るサイズ程度かヒップバッグ類とかにつける/入れる程度のサイズの、例えば十徳ナイフとかマルチツールの類い、ポケットライトとか、(タクティカル)ペンとか、人によっては腕時計や、国地域によっては拳銃などを含むひともいる。

(「毎日Mac Pro持ち運んでるよこの野郎!なんでこれがEDCじゃないんだよ」と思われる方もおられるだろうが、あくまでも私が定義しているわけではなく、EDCと言う言葉の使われ方が大体そんなもんだという話。言葉的には毎日/常に持ち運んでるものだったらバケツだろうがハシゴだろうが米十升だろうが間違ってはいない。)

例えば上のインスタグラム画像は、コップとポメラDM200を除けば私のある日のEDCだ。


話がどんどんずれていくので軌道修正すると、購入したEDCオーガナイザー(上写真)はそんなEDCの中でもかなり小ぶりなものをオーガナイズするために作られたもので、サイズは9cm x 14 cm。


両面にゴムバンドが付いているので両面にものをつけれる。

これを作って販売するのは杉原千畝の活躍でおなじみリトアニア、に拠点を置くFoxEDC。一応FoxEDCはこれ以外にもサイズ違いやカラバリ、モールシステム(MOLLE)にコンパチブルなものも販売している


例えばこんな使い方…



こちらにはレザーストラップ2種と、袋に入れたスプリングバー、時計を拭くためのクロスを入れてみた。


裏面には別の品々を。ここではメタルブレスレット2種、ストラップ外しツール、マクロ用にスマホにつけるマクロレンズクリップを装着。


ゴムバンドが上下に交わっているため、このようにメタルブレスレットが交差するよう配してもそれぞれが触れあわない。


まとめ



これでこの「EDC pocket organizer」をバッグにポイッと入れれば、バッグ内でばらけたり傷つく心配なく、急な腕時計ストラップ/ブレスレットの付け替えにも対応できるだけでなく、マクロ撮影もできるというわけだ。変な使い方だと思われるかもしれないが、このような時計関連の小物を複数運ぶ際にはウォッチケースウォッチロールもかさばりすぎる。そのために到達した一つのミニマルの境地がこのEDCオーガナイザーなのだ。

価格はレートによって変動があるかもしれないが、この記事執筆時の表示では823円。日本への送料もわずか215円。注文から発送までは3~5日で行ってくれるが、ヨーロッパ外への配達が完了するのには20~25日と見積もられている。

非常にシンプルなもので、簡単に言えば段ボールの芯材を二種類の太さのゴムバンドが交互に上下に組み合わされ覆っている代物。まあ自分で作るやる気のある人なら作れなくもなさそうだ。それでも身近に材料を購入できないと言う場合や、これをきれいに作る手間・時間を考えたらこの価格は私には払おうと思えるものだった。


最後になるが当然ながらマルチツールなどの意図されたEDCの類いを収納する使い方にも最適だ。


Image courtesy of Etsy

このほかにもFoxEDCショップでは比較的安価なレザー製のEDCオーガナイザーも作っているので興味がある方は見てみるといいだろう。


(abcxyz)

コメント