時計改造ファンの皆様へ! SII NH36用の新しい文字盤Indiegogoで資金調達中


セイコーインスツルメンツ(SII)のムーブメントNH36用に新規にデザインした文字盤のキャンペーンをクラウドファンディングサイトIndiegogoで開始しました!

NH36採用の腕時計「A-1 Auto」販売後、腕時計改造 / watch modding コミュニティーの要望を受けてそのケース部分だけを増産、「A-1 Mod Case」としてModModeWatch様より販売し好評を受けています。

これを受けてAndoAndoAndoは、「腕時計好き」や「マイクロブランド好き」のコミュニティーとはまた少し異なる、情熱と助け合いの精神に溢れた腕時計改造コミュニティーに感謝をするとともに、ユニークな改造パーツ / mod partsを提供すべく様々なプロジェクトを進めているところでございます。


実は5本の指で数えられる以上の計画が進行中なのですが(そのうち1つは腕時計modderにはおなじみNamokiModsとのコラボなのでお楽しみに!)、その中でまず最初にサンプル作成までこぎつけたのがこちら、「DDID」ことDay-Date Integrated Dial(デイ・デイト一体型文字盤)となります。

日頃から「文字盤のインデックスが構築するリズムをデイ・デイト窓の形状が壊してしまう」と考えていたことがきっかけとなってデザインしたもので、単純に窓形状と各時インデックス形状を同じにしたものです。


なおインデックスはデイ・デイトのディスク分割線に合わせて白と黒に塗り分けていますが、黒部分も蓄光します。黒い蓄光材が使用された時計パーツはないことはないのですが稀です。これは黒色の蓄光材は、基本的に既存の蓄光材に黒い塗料を混ぜて作るのですが、そうすると光が黒の塗料に吸収されてしまうためあまり光らない/あまり光が明るく見えないためです。

前より黒い蓄光を試してみたかったこと、白蓄光も併用するので、合わせてリズム、グラデーションが作れるのではと考えてこのようにしました。

なお量産後はA-1 Mod Caseと同様にModModeWatchesで販売予定なのですが、ModModeWatchesでは黒背景のデイ・デイトディスクも販売されています。これと合わせてmodすることで更に文字盤内の統一感が増すことでしょう。


なおこちらは@esinemotiivi氏にプロトタイプ版の文字盤でmodしてもらったもの。


こちらは自分でmodした、A-1のケースと針をつけたもの。


キャンペーンはあと18日で、資金はまだ必要金額の5%しか集まっていませんが、目標金額に満たない場合も借金をして製造します。ではなぜクラウドファンディングをするのかとお考えの方もおられるかもしれませんが、AndoAndoAndoはとても小さな会社であり、借金をすることは難しく、また大きなリスクとなります。クラウドファンディングを行うことでそのリスクを少しでも減らそうというのが目的です。また、クラウドファンディングでは僅かではありますが割引価格でケースを販売させていただいております。

もし腕時計改造が好きなお知り合いがおられましたらこの記事をシェアしていただければ幸いです。

安藤

コメント