指輪にコインにカフリンクも!小物を飾り楽しめるエキシビジョンケース!Kickstarterキャンペーン開始しました!

以下は私のデザインした小物入れ/小物エキシビジョンケースのKickstarterキャンペーンページの日本版となります。ご興味をお持ちの方は是非Kickstarterページの方でご支援いただければ嬉しく思います。


この美しいオブジェは、指輪、カフスボタン、コイン、小さな石、貝殻、乾燥したコケなど、あなたが大切にしている小さなものや貴重なものを展示したり、ケースとして使用することができます。

毎日眺めていたいけれど、ジュエリーボックスに入れたり、空気に触れさせたりしたくないもの。埃や糸くずがつかないようにしたいもの。

それを守るのがこのケースです。

の動画サムネイル

コインやペンダントを入れて眺めて楽しむのもいいですし、料理中やシャワー中、寝る時などに指輪を入れる場所としても使えます。

(Could you locate a ring in a drawer like this? Maybe you could. But a few months of clutter later, it might be a bit more difficult.)

((こんな引き出しに指輪を入れられる?できるかもしれません。でも、数ヶ月後には、もっと大変なことになっているかもしれませんね)

そう、指輪を収納する場所を決めておけば、他のものに埋もれてしまうこともなく、永遠に失われることもなく、数ヶ月後に埃を被って見つかることもない。それは素晴らしいことだと思いませんか?

また、半分になってしまったイヤリングやカフスボタンの保管場所にもなります。もう身につけることはないかもしれませんが、この展示ケースに入れておけば、あなたの人生に喜びをもたらすことができるでしょう。

また、楽観的な方は、ペアが見つかるまで、しばらくこのケースに入れておいてもいいでしょう。コートに縫い付ける必要があるが、今日は時間がないというボタンを収納しておけば、ポケットや引き出し、箱の中で紛失するという残酷な運命を避けることができます。

また、あなたが集めたボタンやコイン、石などのコレクションを展示するのにも最適な場所です。

あるいは、思い出の海辺で拾った貝殻など。


思い出の詰まったもの、捨てられないもの、残しておきたいもの......そんな大切なものが、引き出しの奥底に眠っていたら、悲しいですよね。

でも、そんな素敵な思い出品々を闇の中に置き去る必要はありません。見やすいところに飾って、思い出を振り返ることができるのです。そして、必要であれば、それぞれの思い出を取り出して、手で触れ、感じることもできるのです。

でも、ちょっと待ってください。このケースの中には、どうやってこの可愛い小さな物体を収納すればいいのでしょうか?

の動画サムネイル

ケースの上の部分を持ち上げるだけで、中身を変えることができるのです。こんな感じで!

もし今、このケースに入れたい小さなものがない場合はどうすればいいのでしょうか?その場合は、ケース自体の美しさを楽しんでください。

この美しい磨きは、中国の職人が一つずつ手仕事で行っています。そう、ひとつひとつ手作業で磨き上げられているのです。

ロゴはケースの裏側に隠されています。そのため、通常時には見る人の視線は、場違いなブランド名ではなく、ケースの中に入っているものをフルに楽しめるのです。


(*このページの画像では内部表面がざらざらしていますが、製品版では内部がサンドブラスト仕上げになります。また、このページに掲載されている写真にはガラスが含まれていないものがありますが、ケースには取り外しのできないガラスが前面に付いています。)


Dimensions サイズ

基本的には、直径30mm、厚さ11.5mm以下のものであれば、縦に置くことができます。しかし、少し変わった内側の形状のために、多少余裕があり、一般的なリング形状以外のものも入れることができます。 

こちらの画像では内側の寸法をミリ単位でご紹介しています。


Design Process デザインプロセス

私は小さなものをたくさん持っているので、小さなコレクションを風で飛ばされる心配なく、また埃をかぶらないように飾っておきたいと思いました。また、中身を簡単に入れ替えられることも重要でした。

時計のデザインをしていたので(詳しくはこちらの投稿をご覧ください)、家には時計の風貌に使用する平らなミネラルガラスが何枚もありました。そして既存の透明な部品を使うことで、このケースをコスト効率よく製作できると考えました。(新規にパーツを作るとなるとモールド代がたくさんかかります)


このケースをどのように使うか考えた際に、これが置かれる位置は人の目線の高さよりも下であるべきだと考え、ケースの「窓」を傾けました。


また、中身をどのように交換するかという問題もありました。ヒンジがあると、使っているうちに壊れてしまう可能性が高くなり、製造上の欠陥や製造コストの増加にもつながります。そこで私は、上の部品を下の部品から持ち上げるだけのシンプルでエレガントなデザインにしました。

デザインの仕上げには、Fusion 360というCADソフトを使用しました。ケースの内側の段差は、内部に入れる小物を最適にディスプレイできるように傾けることができ、また、ケース下部と組み合わせたときに上部が回転しないように保持できるように設計されています。

そしてナイロンやガラスを使って、腕時計用のプロトタイプもたくさん試作しました。上の写真に写っている格好いい試作品は、WEERG社のものです。(もし、高品質の3Dプリントナイロンでデザインを試作することに興味がある人がいたら、ぜひお勧めします)。

また、メーカーの選定も重要な課題でした。例えば、ガラスを取り付けるための小さな部品。例えば、ガラスを取り付ける小さな部品。これは非常に薄いので、ほとんどのメーカーがサイズを変えることなく作ることができませんでした。


あとは、磨きですね。ケースが丸い構造をしているため、多くのメーカーには美しい研磨をするのが難しいと言われました。


幸いなことに、探しに探した結果、デザインを変えずに製品を作り、ケースを美しく磨き上げることができるメーカーを見つけることができました。


Packaging パッケージ

本製品のパッケージは、自分でデザインしたダンボール箱になります(こちらもFusion 360を使用)。

この箱は、他の梱包材を必要としないようにデザインしました。接着剤やプラスチックを一切使用していないので、ケースに使われているガラスに傷がつくことはありません。もちろん、ダンボール箱はリサイクルできます。


このパッケージは、ラトビアのFirstbox社によってEUで製造されます。


What We Need & What You Get

プラスチックという、「リサイクルできる」(とされるリサイクルが難しい素材を使うのではなく、私はステンレススチールで作りたいと思いました。.


ステンレススチールは安くはありませんが、とてもとても長持ちします。このケースを買えば、あなたのお子さんだけでなく、そのお子さんのお子さんにも大切に使ってもらえると確信しています。(その上、ステンレスの使用後のリサイクル率は80%以上と言われています)。

さらに、1個あたりの価格を手頃なものにするためには、2,000個の量産が必要です。(ちなみに、キャンペーン画像にあるステンレス製の試作品1個は、約200ユーロです)。このキャンペーンにご協力いただければ、ステンレス製のガラス窓付きケースを、小売価格よりもはるかにお求めやすい価格で手に入れることができます。


そのためには、皆様のご支援が必要です。今回のプロジェクトの総費用は、27,531ユーロです。


上記の費用のすべてをカバーすることはできませんが、「少なくとも製造費用の半分(10,000ユーロ)をカバーすることができれば、製造を開始することができるので、とても嬉しいです。


このプロジェクトに資金が集まれば、製造を行い、支援者にリワードを発送します。その後残ったケースはAndoAndoAndo'sのウェブサイト、Etsy、その他小売店で販売する予定です。

Creators クリエイター

私の名前は安藤悠です。AndoAndoAndoの創設者であり、デザイナーであり、ジャーナリストであり、アーティストでもあり、Kickstarterのスーパーバッカーでもあります。


AndoAndoAndoは3人のAndoで構成されています:

Yu Ando - 創業者兼デザイナー

Vaimo Ando -  アドバイザー 「高すぎるんじゃない?」

Vauva Ando - 耐久性テスター


Studio Takanami - 写真、ビデオ、映像編集


Risks & Challenges リスクとチャレンジ

遅延のリスクは常にあります。現在、世界中がCOVID-19に悩まされているため、生産や出荷が遅れる可能性があります。しかし、常に最新の情報をお届けできるよう最善を尽くします。


Other Ways You Can Help その他の支援方法

このキャンペーンを他の人に知ってもらうことは、私たちの大きな助けとなります。小物に興味のある方をご存知でしたら、ぜひ教えてあげてください。

                どうもありがとうございます!

コメント