世界初ダブルトランデューサー搭載、次世代ワイヤレス超音波洗浄機WashUP


Sponsored by WashUP Team

今回ご紹介するのは、Kickstarterですでに400%以上の資金を集めるポータブルワイヤレス超音波洗浄機WashUP。ワイヤレス超音波洗浄機としては以前OmiSonicもご紹介しているが、WashUPは世界初を謳うダブルトランデューサー搭載で従来のものよりもパワフル。

本体を美しく置くことの出来る充電クレードルや、持ち運びが容易で環境にも優しいペーパー状の洗剤も売りとなっている。


もくじ

WashUPプロモーション動画
世界初ダブルトランデューサー搭載超音波洗浄機
節水節電コードレス!
スペック
まとめ


WashUPプロモーション動画


まずは感じのいいおじさんがWashUPを紹介してくれるプロモーション動画をどうぞ。


大体の概要はおわかりいただけただろうか?


ちなみに感じのいいおじさんが手につけているのは・・・


MVMTのダイバーウォッチ風のやつ・・・(ついつい腕時計に目が向いてしまう)


世界初ダブルトランデューサー搭載超音波洗浄機


家庭用超音波洗浄機としては世界初というダブルトランデューサーを搭載するおかげで、筐体の両端から超音波振動を起こすことができる。これにより従来のトランデューサーひとつのものに比べて、細かな汚れをより強力に落とすことが出来るのだ。

WashUPは一秒間に4万5000回もの音波を送り出すことで、99.9%の汚れ、粒子、バクテリアを取り除くことが可能としている。パワーモードは3種類あり、汚れの強さにより洗浄力の調節も可能。


なお、超音波洗浄では野菜についた殺虫剤も洗い去ることが出来る(洗浄後にゆすぐことが推薦されている)とされるほか、バクテリアの殺菌にも有効だ。バクテリア殺菌についていえば、株式会社くらし科学研究所によれば超音波洗浄では次亜塩素酸ナトリウム処理や微酸性水処理と同程度の効果があるとしている。これは超音波により水中に生じる真空の泡(キャビテーション)が破裂することで細菌の細胞膜が破壊されるからではと考えられている。

超音波歯ブラシが普通の歯ブラシより効果があるというのもこれと同じ仕組みで、このキャビテーションの破裂により汚れが取れるというわけだ。


節水節電コードレス!


少量の水、少量の電力でものを洗うこともできるのは超音波洗浄機の魅力の一つだ。

WashUPでは洗濯機と比較して40分の1の水、15分の1のエネルギーでものを洗うことができるとしている。大きな力で洗濯槽を回転させて洗う従来の洗濯機と比べて、超音波式であることで使用するエネルギーも水も格段に少ないのだ。


家庭用洗濯機では液体洗剤を使うことも多いかもしれないが、「環境に悪い液体石けんと、清潔感の低い(けどちゃんと泡立てれば衛生的らしい)個体石けん。どちらがどういいのか・悪いのか」の記事で記したように液体洗剤は固体洗剤よりも環境に負の影響が多い。WashUPでは専用にペーパー状の洗剤「Laundry Paper」を用意している。

ペーパー状洗剤は(乾燥さえ保つことが出来れば)包装も必要なく、携帯性に優れながらも個包装されている旅行用粉洗剤などよりも環境によいだろう。なお専用洗剤しか使えないわけではなく、WashUPでは専用のLaundry Paperのほかにも様々な洗剤を使用してものを洗うことが可能だ。


安価な超音波洗浄機はコード付きのものが多いが、コードレスであるため、洗い物と水を入れる容器さえあれば、電源の場所など気にする必要もなく、使う場所を選ばないことも大きな利点。コード付きのものだと洗浄中に引っかかったりしたら大変なことになってしまうのでこれは嬉しい。

一度に洗える量も気になるところだが、洗浄物の量は合計2kg以下が推薦されている。もちろんこれが家庭用洗濯機を置き換えるものではないということはWashUPも指摘するところで、洗濯物の量が多ければやはり家庭用洗濯機が勧められている。


その代わりに、洗濯機よりも水も電気も使う量が少なく、少ない量の洗濯物や、服以外のもの、銀食器、野菜や眼鏡や宝石などの洗浄にも使えるというのが利点だ。(なお、二つのWashUPを購入して同時に使うことでより多い量のものを洗ったり、洗浄時間を短くしたりとかも可能とのこと。)



バッテリーは4000mAhのものを搭載。完全放電から満充電までは約2時間。フルに充電されている状態からは2~3回の洗浄が可能とのこと。短い旅行には充電クレードルなしで持って行っても十分使えそうだ。


スペック


公称スペックは(一部上記と矛盾するところもあるが)こちらの通り。


アルミニウム製の筐体にはスペースグレーとローズゴールドの2色のカラーバリエーションが用意されている。


本体をかっこよく置くことの出来る充電クレードルもついてくる。ほかに商品到着後1年間の初期不良保証もつく。発送は今年の12月を予定している。


まとめ


旅行先で洗濯したい(そうすることで荷物を減らすことができる)という人にももってこいだし、野菜・果物の農薬やバクテリアが気になるという人にもいいだろう。

実際にどれだけダブルトランデューサーが効果的なのかはシングルトランデューサーの超音波洗浄機と比較してもらわないとなんともいえないが、トランデューサーの数が倍になっていることで従来品よりもすごそうであることは確か。2カ所から超音波を出すことが出来るので普通の超音波洗浄機よりも洗い物に立体的に超音波を当てることが出来るかもしれない。

それにワイヤレス超音波洗浄機の選択肢が増えるということは喜ばしいこと。単色ではなくカラーバリエーションが存在するというのも嬉しい点だ。専用のペーパー状洗剤はWashUPがポータブルであるという利点を伸ばす要素である。

現在WashUPキャンペーンは目標金額に対し400%以上の290万円ほどを集めている。気になる方はWashUPのKickstarterキャンペーンページをご覧になるとよいだろう。





Image courtesy of WashUP Team

Source: Kickstarter, 株式会社くらし科学研究所

コメント