Etsyで買ってみた:ミニマル格好いい木製のヘッドホンスタンドが欲しい!


ヘッドホンは頭に付けることを念頭にデザインされている。使用しない時には折りたためるものもあるが、基本的には頭(や首)に付けていない場合は置き場に困るものだ。

今ではコロナによるテレワークもあって妻もヘッドホンを多用するので、お洒落な木製ヘッドホンスタンドをふたつ購入した。


もくじ

木製ヘッドホンスタンドください
結局Etsyで注文することに
開封…あれ、スマートウォッチブランド?
ヘッドホンを載せてみた
まとめ:妻にも好評!買って良かった!


木製ヘッドホンスタンドください

材質は木製がいい。リサイクルが難しいプラスチックは嫌だし、どうせなら自然が感じられる素材が良いのだ。

金属製という選択肢もある。以前枕元の金属製のランプの首のところにヘッドホンを引っかけていたらちょうどよかった。…のだが、金属製のところにつけていたせいなのか、ヘッドホンのヘッドバンド(?)部分の合皮がボロボロになってしまった経験がある。

なので今回は木製の何かを探すことに。だが木製のヘッドホンスタンド、といっても様々なタイプのものが存在する。

こういうシンプルなのとか。



例えばこんな人の頭のシルエットを輪切りにしたような感じのものとか。



木製にこだわらなければ、このように二つ同時に置けるものも。



こんな感じでデスクの下に引っかけるのも便利そうだ。



挟み込むタイプでなく両面テープでひっつけるタイプのものもある。




結局Etsyで注文することに


とまあ色々見てみたのだが、結局今回もEtsyで購入することに。「Wood headphone stand」と検索すれば様々なデザインの木製ヘッドホンスタンドが沢山出てくる。


flyhigh1995という名称のショップのもので、ブナの木(Beech)とアルミ合金でできたもの。価格は22ユーロ、日本円で3000円ほど。エングレービング(名前や画像をレーザーで彫り込む)オプションもプラス数百円で可能となっている。

構造はとてもシンプルで、土台とヘッドホンを載せる部分がブナの木、それらを繋ぐ柱が金属となっている。そのミニマルなデザインも魅力に感じた。


開封…あれ、スマートウォッチブランド?

 
4月30日に注文して5月22日にフィンランドに届いた。箱には違うブランドの名称が(笑)。Halfsun影巨人…って、これって格安スマートウォッチメーカーじゃないの?




まあこの製品専用の箱のようなので、こういうものも同じ会社が作っているのかもしれない。

 
組み立ては簡単。柱部分を土台とヘッドホン載せにねじ込んで終り。

土台の下にはスポンジ状のクッションも付いている。3Mの両面がテープとなったスポンジ状のヤツも着いてきたので、しっかり固定したい方はそれを使うと良いかもしれない。


ヘッドホンを載せてみた


 
ゼンハイザーのプリンことHD 598を載せるとこんな感じ(長さ2mのケーブルは写していないが)。開放型で付け心地の良い大きめのオーバーヘッドヘッドホンだが、十分収まる。



現在はプリンらしい色合いが減った後継機HD599というのが出ているのか。




合皮がボロボロになってしまったため、自分でヘッドバンド部分を張り替え、こういう感じのヘッドホンカバーをとりつけたSONY MDR-ZX750BN。



今はMDR-ZX770BNという後継機が出ているようだ。


妻が仕事用に使うコルセア VOID RGB ELITEゲーミングヘッドセットだとこんな感じ。



こちらは今も現行で販売されている。


まとめ:妻にも好評!買って良かった!


購入を決める前には様々なヘッドホンスタンドを見てみたのだが、これが一番シンプルかつ美しいと感じたし、実際手元に来てからもその考えは間違っていなかったと感じる。

机の上や下にヘッドホンが転がることがなくなり片づいたし、ヘッドホンその物の美しさも堪能できる。妻にも評判だ。


やはり特にプリン色のゼンハイザーには似合う気がする。肝心のデスク周りは全体的に片付いていないため、デスクにヘッドホンスタンドを置いた写真はお見せしないが(汗)、なにはともあれ買って良かった!

気になる方はEtsyでご確認あれ

コメント