500m防水!力強いスパニッシュデザインのダイバーズウォッチ。Vltimatvm Watches「Abyysmaster 500」


Sponsored by Vltimatvm Watches


今回はスペインのマイクロブランドVltimatvm Watchesが現在Kickstarterでキャンペーン中のAbyysmaster 500をご紹介しよう。

ブロンズ製ケースが印象的で500m防水という優れた耐水性能を誇る、力強さ溢れる腕時計だ。



Vltimatvm Watches - Abyysmaster 500




子どもの頃から腕時計好きだったというRubén Perez Rubio氏は2年前にUnyber Watchesというマイクロブランドを設立した。こうして子ども時代の夢を叶えたRubio氏だが、マイクロブランドをやっていくのはそうたやすいことではない。その時の経験から様々な学びを経て、新たに設立したマイクロブランドが今回のVltimatvm Watchesなのだ。

スペインの首都マドリードで新たな腕時計のためにデザインと開発を行ってきたVltimatvm Watchesが満を持して送るのがAbyysmaster 500。ヴィンテージ腕時計に通ずる美観と、独特の外観が印象的な、漆黒の深海へと潜水するダイバー達へと捧げた腕時計だ。


ケース



高品質ダイバーズウォッチの性能を備え、力強く「一目見ただけで忘れられない見た目」を持つ時計を目指したAbyysmaster 500。深海への旅と命をかけて挑んだパイオニア達からデザイン要素を抽出した。より平たく言えば、抽出元の要素は1800年代や1900年代半ば頃まで使用された重厚な潜水服と言うことができるだろう。


そのような潜水服のヘルメット部は銅でできているのだが、このAbyysmaster 500はブロンズ(青銅)でできている。その重厚さと独特の色合いは確かに見るものに共通性を感じさせることだろう。Abyysmaster 500のケースに使用されているのはブロンズの中でも高い耐腐食性を持つと共に、長年の海での使用にも高い耐久性を示すCuSn8ブロンズだ。

ケース幅は43mm、ベゼルは45mmと重厚感たっぷりだが、厚みは15mmと控えめであるのは嬉しいところ。

12角形の形状が印象的なベゼルは、逆回転防止式の120クリック。これもケースと同じブロンズ製だ。ベゼルのインデックスにはスーパールミノバC3蓄光塗装がなされている。蓄光色は緑だが、光っていない時は黄色で、ブロンズ製のベゼルと違和感がない。


側面から見るとベゼルの縁の面取りや、ラグの傾斜、そして竜頭に刻まれたVltimatvm WatchesのVのマークがよくわかる。


ケース裏は中央に向かい傾斜していて、肌に触れる面はケース径よりだいぶ小さい。力強い印象を与える裏面はシースルーバック。使用するムーブメントはSellitaのワークホースムーブメント、自動巻き機械式SW200-1となっており、裏面からその動きが見えるのも嬉しい。


文字盤



各時のバー・インデックスもベゼルと同様にスーパールミノバC3蓄光となっており、光沢のあるブロンズ/ゴールド色の縁取りが成されている。12時のインデックスは珍しく台形をしており、6時方向にはインデックスと同様に縁取られた日付窓がある。

針は時分秒の3針で、これらもベースの色はインデックスの縁取りやケース色と同色。時針はアロー型、分針はペンシル型、秒針は先端近くに長方形が付いた形状で、どれも内側がスーパールミノバC3蓄光となっている。


ダイヤルリングには白字で分刻みが記してあり、5分おきにはアラビア数字が書かれている。

文字盤内にはブランド名VLTIMATVM、モデル名ABYYSMASTER 500、そしてムーブメントのAUTOMATIC表記が見られるが、全体的に文字盤内の要素はシンプルにまとめられており、見やすい。


そんな文字盤を守るのは、2重にARコーティングを施したサファイアクリスタル製の風防だ。


ベゼルと文字盤、針は蓄光するとこうなる。


文字盤のカラーは、ブラック、ブルー、グリーンの3色が用意されている。


ストラップ



Abyysmaster 500には2種類のストラップが付いてくる。一つは文字盤の色とマッチしたものとなっており、ラバー製。ラバー製のストラップは、ラグ部分では24mm幅となっており、バックル部では20mmと細くなっている。


もう一つはよりドレッシーな機会にピッタリ、ヴィンテージ風の見た目のレザーストラップ。こちらはラグからストラップまで24mm。


どちらもCuSn8ブロンズ製の20mmバックルが付いている。バックルにはブランド名が入っている他、レザーストラップの方ではVのマーク部分が突出、側面に中抜きが施してあるなど、ケースと同様にこだわった形状をしている。

レザーは水に強くないため、防水性能を必要とする機会にはラバー製ストラップ、よりお洒落さが必要な場面ではレザーストラップ、と付け替えられるのは嬉しいことだ。


加えて、腕時計とストラップ2種、そしてストラップ付け替えツールの全てが収納可能な素敵なレザーケースも付いてくる。


まとめ



クラウドファンディングキャンペーンにダイバーズウォッチは数あれど、500mの防水性能を持ったものはそう多くない。それに加えて目を惹く特徴的な形状、レトロな潜水服ヘルメットを彷彿とさせるブロンズ、状況により使い分けることのできるストラップにレザーケース、とAbyysmaster 500は他にはない魅力もたっぷりの腕時計となっている。

今回Vltimatvm Watchesの創設者であるRubén Perez Rubio氏から日本の読者の皆様へコメントも戴いているので最後にご紹介しよう。

このプロジェクトを造り上げた我々は時計への情熱に溢れた友達からなる少人数のグループです。Abyysmaster 500は最初のダイバーたちへのトリビュートとなる腕時計となっています。


Abyysmaster 500のKickstarterキャンペーンは残り25日を残し目標金額の半数以上を達成している。KickstarterキャンペーンのリワードではAbyysmaster 500が一般販売予定価格よりも約40%ほど安価に提供されているので、この腕時計に興味を持った方は訪れてみると良いだろう。




Image courtesy of Vltimatvm Watches

Source: Vltimatvm Watches, Kickstarter

(abcxyz)

コメント