フィンランドのスタートアップ「SOMA」が腕時計eコマースに変化をもたらす?



最近私はフィンランドのスタートアップ、SOMAの「ウォッチ・コミュニティー向けテクノロジー・ソリューションのアンバサダー」に任命された。腕時計マイクロブランドのレビュー経験を買われてのことだ。

簡単に説明するとSOMAは、フィンランドで誕生間近のソーシャルマーケットプレイスだ。シェアし広めるというSNSのソーシャル性と、eコマースの売買機能、これらを融合させたもの。そしてその裏にはブロックチェーンを用いた認証という安心を生み出すテクノロジーも存在する。SOMAはフィンランド雇用経済省の一部門であるBusiness Finlandからビジネス助成金も受けている




SOMAは腕時計を愛する全ての人にとって意味のあるものとなるべく、今年4月のローンチに向け準備中だ。だが、腕時計が大好きで、日々自分のコレクション写真をシェアする人にとっても、新たな腕時計を探す人にとっても、新たな顧客を探す腕時計ブランドにとっても有意義なもの…それってつまりどういうことだろうか?気になる方は是非SOMAのウェブサイトで私が執筆した記事「SOMAとはなんだろうか?」をお読み戴きたい:

「SOMA - SOMAとはなんだろうか?」


記事中では、SOMAが腕時計ブランド、そして腕時計コミュニティーにどのような役割を果たすのか、その全貌を大まかにご紹介している。気にならないという方も是非、森と湖と技術の国フィンランドのスタートアップSOMAに是非ご注目戴ければ嬉しく思う。

今後も私はSOMAアンバサダーとして毎月SOMAのブログ記事を公開していく予定だ。今後の記事ではより詳しくSOMAプラットフォームについて解説していくこととなるだろう。


Image courtesy of SOMA

Source: SOMA, Medium

(abcxyz)

コメント