オランダのデザインスタジオBelcoriが送る、家族経営、少数生産のドイツ製のエコ・ラグジュアリー・ウォッチ


Sponsored by Belcori

少量生産、家族経営、環境への配慮。これらを怠ることなく作られたドイツ製のエコ・ラグジュアリー・ウォッチ。それが、オランダの家族経営デザインスタジオBelcoriが送る「Cosmopolitan Watch」だ。現在Kickstarterでキャンペーン中のこの時計をご紹介しよう。



Belcori



オランダの家族経営デザインスタジオBelcoriは、家族経営、少量生産、そして環境に配慮した製品を作ることを目指す会社だ。素材調達や製造工程のほぼ全てをドイツ、ポルトガル、スペインなど、ヨーロッパで行うこともポイントである。今回のCosmopolitan Watchキャンペーンを行う以前にも、すでに2017年にKickstarterでレザーアイテムのキャンペーンを成功させている。


Cosmopolitan Watch




今回のキャンペーン、Cosmopolitan Watchでも、家族経営、少量生産、環境に配慮、というキーワードは忘れていない。ドイツで4世代にわたって時計を作り続ける家族経営のMitscheleが時計を製造、同じくドイツの家族経営ストラップメーカーDi-Modellがストラップを作成。ムーブメントはスイス製だし、ストラップのレザーもドイツ製の植物なめしレザーだ。


時計の製造、組み立て、テスト、梱包、発送まで全ての段階はMitscheleが会社を置くドイツのバーデン=ヴュルテンベルク州プフォルツハイムで製造する。ストラップメーカーのDi-Modellも同州に位置するタウバービショフスハイムという都市で1969年の創業よりストラップを作り続ける。

また、同社は海洋ゴミを回収するNPO「The Ocean Cleanup」(当時18歳の若者が考えた、柵による海洋ゴミ回収のアイデアからはじまり、クラウドファンディングキャンペーンで資金を多く集めたことでも知られている)をサポートしている。Kickstarterのガイドラインではチャリティーへの寄付金を募ることは禁止しているが、これに当たらないよう、リワードの製造配送後に残った売り上げの一部を支援に回すとのことだ。


ケース



38mmのスリムなケースは316Lステンレススチール製。鏡面仕上げ。風防はダブルドームのサファイア。

7.8mm厚のケースを側面から見れば、上部は風防に向かって傾斜すると共に、下部もまた裏蓋に向かい傾斜している。ラグは下部に向かう傾斜の途中から下向きに伸びる。


裏蓋は4つのネジで留めてある。「Made in Germany」ドイツ製の記しと共にシリアルナンバー、そしてBelcoriのロゴが記してある。5ATMの防水性能はテスト済み。

使用されているムーブメントはスイス製のRonda 1062。これはSlimTechラインのクオーツムーブメントで、このムーブメントがケースの薄さを実現しているとも言えるだろう。Rondaによれば平均的なバッテリー寿命は6年と長めであることも特徴だ。



なおケースは「シルバーケース/ダークグレイダイヤル」(写真左)の他に、「シルバーケース/アイボリーダイヤル」、「シルバーケース/ネイビーブルーダイヤル」、「ゴールドケース/アイボリーダイヤル」が用意されている。


文字盤



バウハウスデザインにインスパイアされたというこの腕時計。ケースも機能的なミニマリズムと美しさを持つが、文字盤には特にそれが現れている。

12,3,6,9時には長く立体的なバー状インデックス、その間の時部分には長めの線で描かれたインデックスと、各分ごとに短い線のインデックス。


文字盤中央から一直線に伸びたバー状の時分針にはスイスLuminovaのC3蓄光がミニマルな実用性を与えている。文字盤中央と12時インデックスとの間にはさりげなくBelcoriのロゴマークが印刷されている。


文字盤はサンバースト仕上げで、ダブルドームの風防との調和のとれた、ドーム状の文字盤となっている。


ストラップ



ストラップにもこだわりがある。ドイツの家族経営の会社Di-Modellが作るこのレザー。レザーはドイツのEcopellというなめし会社により、環境に優しい植物なめしがなされている。植物なめしレザーがストラップに用いられる腕時計もこれまでに何度か紹介してきたが、なめしを行う会社を明らかにしているところはここが初めてだ。キャンペーンページには欧州アレルギー財団ECARFの「アレルギーフレンドリー品質テスト」のマークも見られる。


面白いのは「Di-Modellループ・アンカー」という部品が付いていること。大抵腕時計のストラップには余ったストラップ部分を固定するためのループがふたつ付いている。一つはバックル近くに固定されているが、もう一つは自由に移動できるようになっている。しかしこの二つ目のループは移動できることが欠点ともなり、ストラップを固定していたはずが途中で抜けてしまったり、腕に時計をはめていざ固定しようとしたら端っこに行ってしまっていてつけづらかったりすることがある。このDi-Modellループ・アンカーでは、二つ目のループが完全に離れた位置に行ってしまわないように、ループ・アンカーという部品が付いている。


ストラップのカラーバリエーションは7種類から選択可能。もちろんクイックリリース式なので複数のストラップを注文して付け替えるのもいいだろう。


まとめ



少量生産、家族経営。環境に配慮し、そのほぼ全てをドイツで造り上げたCosmopolitan Watch。これだけのこだわりを持ちながらも想定小売価格は289ユーロ(約3万7000円)と手頃だ。ファストファッションではなく、長く使い続けることのできるスローファッションを目指すBelcoriは、それを5年間保証という形で示している(クラウドファンディングキャンペーンで資金調達する腕時計プロジェクトの多くは保証期間が1年か2年だ)。

なお、プロジェクトは開始からわずか8時間以下で目標金額を達成。現在キャンペーンは残り3日を残し目標金額の141%ほど達成している。残り日数は僅かだが、今なら約1万円お得なKickstarterバッカー価格で出資することが可能となっているので気になる方はお見逃し無きよう。



Image courtesy of Belcori

Source: Kickstarter, Belcori, Ronda

(abcxyz)

コメント