Kickstarter:1周24時間。地球の自転を感じる腕時計「HORIZON Watch」

アナログ腕時計は、1日に短針が12時間を2周するものだ、と考えるのは当然だろう。しかしそれは12時間表記の時計が一般的だからであって、時計は必ずしもそうである必要はない。





今回紹介するKickstarterプロジェクトはイギリスOPTIK INSTRUMENTSによる「HORIZON Watch」。この時計は12時間表記でもなければ、針もない。

この24時間時計のシステムに不慣れだと、実際にどうなっているのか、いつ何時になっているのか混乱してしまうかもしれないが、下の動画を観れば一目瞭然だ。





この動画では文字盤に刻まれた赤い刻印、それが指し示すのが現在の時刻だ。24時間時計に慣れるまで少し時間がかかるかもしれないが、慣れれば地球の自転が感覚的に時計に示されている事が感じられる事だろう。

風防はドーム型サファイアクリスタルに反射防止コーティングが施されたもの。ケースは40mm、分厚さは10.5mm。316Lステンレススティール製で、100m防水。ムーブメントはRONDA AGのクオーツ515.24。デザインはイギリスで、スイス製。





時計盤面とベゼルは黄色が美しい001_FLAGSHIP、灰色に赤のアクセントが映える002_BILLET、ダークな中に赤と緑の線が目を奪う003_TECHNIK、黒に黄色の004_NAVIGATORが用意されている。




ストラップはモデルごとにわかれており、001と003、004は黒いシリコン製ストラップで、002はタンレザーとなっている。ストラップ幅は20mmで、ケース背面に組み込まれる形であるのも特徴。

プロジェクト終了までまだ28日を残し、すでに目標の400%近い資金を集めている。




(abcxyz)

コメント