BlogawayでBlackberry KeyOneからブログ投稿

ずっと以前からAndroidスマホからBloggerに投稿するためのいいアプリがないか探していた。Blogger自身も公式アプリを出してはいるのだが、投稿に写真を入れようとすると、投稿のトップにしか入れることができず、とても不便だった。


そもそもスマホから投稿したい理由としては、大抵レビューする時などは写真をスマホで撮るから。PCからだと、スマホの写真が自動でパソコンのフォルダと同期するのを待ってから、そこからブログ投稿の為にまたBloggerにアップしないといけず手間なのだ。

Android版Chromeから直接Bloggerにアクセスする
とPC表示になってしまい、入力ボックスがあらぬ位置になったり、入力内容が極小サイズで表示されて結構疲れる。

Bloggerアプリだと前述のように画像がトップにしか入れられないため、画像とそれに対応する記述を交互に入れたい場合に不便。


ところが偶然見つけたこのアプリ「Blogaway」は画像と文章をひとかたまりとした「セクション」として扱うことができ、そのセクションを複数作ることで、Blogger公式アプリの問題を解決した。


このように。画像はサイズと配置の指定(左右中央のみで、指定なしはできないが)ができる。


文章のハイライトなども可能だし、アプリ画面右上のハンバーガーメニューから「Add link」を選択する事でリンクも付ける事が出来る。


セクション管理画面では各セクションの下にゴミ箱と鉛筆アイコンがあり、セクション削除とセクション編集の機能となっている。

記述内容はアプリに自動で保存されるとされ、ここで左上の矢印をタップすると「下書きを削除するか」と尋ねるダイアログが表示される。「No」を選択すると、アプリメニューに戻れる。

画面下のLabelsは記事のタグ記入欄。

このセクション管理画面で右上にあるのは、左から多分「公開」、「下書きとして公開」(下書きとしてBloggerに書いたものがアップロードされる)、「公開スケジュール/ブログ切り替え」となっている。


一度「下書きとして公開」するとBloggerに下書きとしてアップロードされるが(上図参照)、この状態で記事を編集しようとしたらアプリがフリーズした。なので一度下書き公開したら、あとはウェブブラウザから編集するものと思ったほうがいいかもしれない。

なおHTMLを直接入力することはできない。また、アップロードされたものをブラウザから見てみるとこんな感じで各セクションが「div」で区切られた構成となっており、なおかつ日本語はこのように表示されている。しかしプレビューを行うと正常に表示されるし、ラベル/タグに入力した日本語は正常に表示されている。ただプレビューで表示される文章はコピペできないので一度こうなってしまうと編集は難しい。


UICエンコード判別によれば、このように表示される。この「アンドマークとハッシュタグと数字の羅列」からデコードできたら便利なのだが、いろいろ試したものの私にはデコードする術を見つけられなかった。

今回の投稿は「なおHTMLを直接入力することはできない」以降の部分のみPCから入力し、それ以外の部分は全てBlackBerry KeyOneで入力している。


(abcxyz)

コメント