夏の外出に付けていきたい極小ウェアラブルクーラー「blö」【当ブログ独占特別価格特典あり】





今回はIndiegogoプロジェクト「blö - First Micro Cooling Device w Essential Oils」をご紹介しよう。なお、今回プロジェクトクリエイターのblö Technologyにより当ブログ読者に特別価格のPerkを提供戴いている。リンクは文末にあるのでお見逃し無く。





「blö」、その小型電動髭剃りのような形に騙されてはいけない、これはウェアラブルな小型クーラーなのだ。





ハニカム状の穴がたくさん開いた部分は空気を取り入れる部分で、空気が出てくるのはその反対側にあるスリット状の開口部。本体の前後についたクリップにより、シャツの胸側、首の後ろ、腰側、ベビーカーの庇部分など、好きな位置に取り付けられる。送風速度も3段階に調節可能で、稼働時間はそれに応じて3~8時間。充電はmicroUSB経由で満充電までは1時間15分。





プロジェクトページの画像に見られるように、blöを用い体の軸に送風することで2分で体表面の温度が79F(約26.1度)から73F(約22.8度)まで下がっている。動画でも見られるように、汗をよりかく背中や胸の間などに送風することにより、体表の汗を気化させ、熱を奪うのだ。団扇も扇風機も、エアコンだってやろうとしていることは似たようなものだが、ここまでの効率性はない。





blöが面白いのは、これがただの送風クーラーで終わらないと言うこと。この小さな筐体に専用の「エッセンシャルオイル・インサート」を入れ込むことができる。「エッセンシャルオイルなんて使わないからそんな機能は不要だ」と私も当初思ったのだが、例えばペパーミントオイルを用いることでより涼しく感じられる(日本アロマ環境協会のサイトによればミントの香りは体感温度を4度下げるという研究があるそうだ)。しかし、それだけでは無く、ペパーミントオイルには蚊除け効果もある。blöのオイルには他にも蚊除け効果があるとされるスペアミントやレモングラスのオイルがある*。

*ちらっと調べた限りだと、ペパーミントとスペアミントには蚊などの虫に対し忌避効果があるものの(ハーブティーいろは)、レモングラスに関しては無いという記述(パドマサーラ)が多くみられた。





カラーバリエーションは黒、紫、ピンク、水色。プロジェクトが順調に行けば発送は11月が予定されている。「11月に来たって遅い」と思われるかもしれないが、クラウドファンディングプロジェクトには遅延がつきものだから次の夏に間に合うようにという意味では悪くない予想発送日程かもしれない。それに、北半球の11月は冬でも南半球に行けば夏だから、届いたら試しにニュージーランド旅行なんてのも悪くないかもしれない。





今でこそフィンランドに住んでいるものの、私の出身地は鳥取。夏は蒸し暑くて日本全国の最高気温ランキングにも時折入るし、冬は冬でたくさん雪が降る雪国だ。現在済んでいるフィンランドのヘルシンキも冬でこそ-20度になるが、夏は白夜の日差し、そして断熱性の高く、暖房しか無い家の中は外気温より熱せられて熱がこもる。日本の家に話を戻すと、多分北海道を除けば日本の家は断熱性が低いものがほとんどだ。そんな中ではどんなに効率的に部屋を冷やし/暖めるエアコンがあってもエネルギーの無駄遣いだ。私はどこかひねくれたエコ感覚を持っていて、ここかれこれ10年近く冷暖房は自分一人で部屋に居るときには使用しないようにしている。





なぜって一人しか居ない、断熱性の低い部屋でエアコンをかけても、室温は保たれること無く、エネルギーだけが無駄になってしまうからだ。その代わりに使うのは、夏であれば団扇やポータブル扇風機だ(冬は室内でも外行きの格好をすれば済む)。団扇にせよポータブル扇風機にせよ、これまた問題がある。どちらもハンズフリーではないことだ。

blöのようなハンズフリーでウェアラブルなクーラーを待ち望む人はこれまでにも少なく無かっただろうが、現在購入できるものはダサくかさばるモノばかり、そんな中でblöの小型で効率的なデザインはとても優秀だ。







さて、最後にblö Technologyに提供戴いた当ブログ読者限定価格でPerkに出資できるリンクをご紹介しよう。

リンク先Perk一覧最上部に「Secret Perk」として表示される「The Ultimate blö Starter Kit」がそれだ。特典セット内容は以下の通り:

・blö本体1つ
・ペパーミントオイル15ml
・エッセンシャルオイルインサート12枚
・パワーバンク4000mAhが1つ
・blöのTシャツまたはタンクトップ

このPerkのIndiegogo価格は通常価格の34%オフで99ドル(1ドル110円換算で約1万1000円円)だが、読者限定リンクからは40%オフの89ドル(約9300円)で出資できる。



当ブログ読者限定シークレットPerkへのアクセスはこちら



なお、クラウドファンディングに投資してきている読者達には言うまでも無いだろうが、クラウドファンディングプロジェクトへの投資というのはあくまでも製品化に向けての支援の投資であり、製品化に際する問題などにより予定発送日に遅れることは多々あるし、最悪の場合なにも届かないこともあるということも心に留めて、投資の際には自己責任で

また、この場を借りて読者限定シークレットPerkを提供してくれたblö Technologyに感謝を述べたい。


Image: Indiegogo

(abcxyz)

コメント